「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

金曜日はカレー曜日(356)レトルトカレー(西友 グリーンカレー ~みなさまのお墨付き~)

金曜日はカレー曜日。たまに妻がアシストしてくれます。ちょっとまえにテレビ番組で紹介されていた西友「みなさまのお墨付き」シリーズ。そのなかでもカレーの評価が非常に高いと。その少し後、先輩から美味しいの声もいただき、興味津々になっていたところ…

金曜日はカレー曜日(355)|レトルト「東洋軒 松坂牛ロイヤルブラックカレー」

顔黒でその名もクロさんとおっしゃる方に以前お世話になりました。 そのクロさんがご退職される際「黒」にちなんだ贈り物をしようといって見つけてきたのがこれ。老舗東洋軒の「松坂牛ロイヤルブラックカレー」。真っ黒な箱に金色の帯、高級感満載。即購入し…

「金曜日はカレー曜日」連続記録が153回でストップ、更新ならず。

金曜日はカレー曜日。2018年1月から続いていた連続記録がストップしてしまいました。原因は、、、寝落ち。楽しみにしてたオンライン飲み会が終わったあと、〆のカレーにしようとしてたんですが、そのまま寝落ちしてしまったようで。せっかく用意してたレトル…

金曜日はカレー曜日(354)レトルト(京都雲月 山椒が薫るカレー)

金曜日はカレー曜日。最近ニューキャッスルと無印良品の繰り返し。何か新しいカレーにチャレンジしたいと思うものの、今週は前もって準備できず、昨夕スーパーで珍しいレトルトカレーを入手したので、それでカレー曜日しました。 その名は「京都雲月 山椒が…

金曜日はカレー曜日(353)無印良品のレトルトカレー(マッサマンカレー)

自宅で迎える、金曜日はカレー曜日。今日は、無印良品のレトルトカレーでした、のご報告です。 無印良品のカレーのなかでも、マッサマンは初めて、でした。実は、自分用にではなく、妻にどうかなと思って、購入したマッサマン。たまたま残っていたので、食べ…

金曜日はカレー曜日(352)銀座|ニューキャッスル

銀座ニューキャッスルの冷凍カレー。美味しいとわかったら再注文。当然です。まとめ買いすると単価がグッと下がることも発見。大人買い?(ってほどでもないですけど)して、ルーは2個使う超贅沢なランチにしました。そして今回は、ニューキャッスル感を出…

金曜日はカレー曜日(351)無印良品のレトルトカレー(グリーン)

冷凍カレーの魅力を熱弁したら、無印良品のレトルトもやっぱり凄いですよ、という話になり、その場では「でも冷凍カレーはね」と抗弁したものの、終わってから急に無印良品のレトルトカレーが恋しくなり、オーダーして今日到着したので食べている金曜日の午…

金曜日はカレー曜日(350)銀座|ニューキャッスル

先週にひきつづき今日も研修講師。今日は終わってから、ゆっくりノンビリのカレー曜日にしました。どういうわけか、単独カレー曜日が続いたため、自宅には冷凍カレー(基本2個注文)が一個だけ残る事態が発生。その在庫処分というわけではありませんが先日…

金曜日はカレー曜日(349)大門|麻布十番薬膳カレー新海

今日はこれから4時間弱、研修講師。そのまえに腹ごしらえです。今日のカレーは、麻布十番薬膳カレー新海より豚挽肉と唐辛子の薬膳カレー。浜松町・大門のお店によく足を運んでました。夜はバー、昼はカレーみたいな。お店の雰囲気とその味に魅せられて通って…

金曜日はカレー曜日(348)銀座|ニューキャッスル

思わず泣きそうになりました。感動の一皿。ここが冷凍カレーをやっている。それを知っただけでも感動しました。歴史あるカレーの名店。あの水野さん曰く、カレーの原液。その濃さから命名されたものと思いますが、日本中のカレーの源流がここにあるのではな…

金曜日はカレー曜日(347)銀座|ハレギンザ

通算348回目(※)の金曜日はカレー曜日は、銀座「ハレギンザ」のスペシャルカレーとグリーンカレーで!※今日は通算347回目でした(先月1回間違えたのがそのままだったみたいです)「冷凍」シリーズをはじめよう、と思ったキッカケとなったカレー屋さん。だい…

金曜日はカレー曜日(346)麹町|アジャンタ

通算347回目のカレー曜日は、麹町アジャンタのキーマカレー!盛りつけ失敗して、鳥そぼろごはん(否もうなんだかわかんない)にしか見えませんが、正真正銘のアジャンタです!あの激辛っぷりを体感して(懐かしい!)いま口のなかが大変なことになってます(…

金曜日はカレー曜日(346)銀座|資生堂パーラー

近所のスーパーのレトルトカレーのコーナーが以前にも増して充実してきたような気がします。資生堂パーラーのレトルトカレーを見つけたので買ってきました。今週はジャワカレーお休みです。資生堂パーラーでは毎夏カレーフェアが開催されています。カレー曜…

金曜日はカレー曜日(345)自炊|ジャワカレー

連休明け、たった三日間でしたが、密度の濃い三日間でした、、、この三日間で、見たこと/感じたことをたいせつに、しっかりとカタチに、何かに繋げていきたいなと思います。なんだかジャワカレー食べたぞ記録に挑戦している?な感じになってきました。(え…

金曜日はカレー曜日(343)自炊|ジャワカレー

先週食べたジャワカレーが妙にしっくり来たので、今週もジャワカレー。なぜでしょうね。ジャワカレーにかぎらず、市販の固形ルーだったらどれでもいいのかも。とにかくスッと入ってきて、癒される感じ。それを今週も味わってみたくなり、今週もジャワカレー…

金曜日はカレー曜日(342)自炊|ジャワカレー

通算342回目の「金曜日はカレー曜日」です。今日も自宅ですが今日は自炊です。みなさん良くご存じのジャワカレー、です! 在宅勤務生活に入ってからワインを飲むようになりました。元々ビール党なのですが.... なんの影響からか身体があまり受け付けなくなり…

金曜日はカレー曜日(341)国立|国立薬膳カレー

みなさま、こんにちは。通算341回目の「金曜日はカレー曜日」です。今週は近所のスーパーでジャケ買い。国立薬膳カレーをいただきました。サイトを見ると国立市内の特定のカレー屋さんが出しているレトルトカレーというわけではないみたいですね(旭通にある…

金曜日はカレー曜日(340)スープストックトーキョー

通算340回目の金曜日はカレー曜日は、先週に引き続きスープストックトーキョーの「旅するカレー」セット(ごめんなさい、間違った「旅から生まれたカレーとスープのセット」だった)のバターチキンカレー。見た目以上に辛くって、うまいと思わず唸ってしまい…

金曜日はカレー曜日(339)スープストックトーキョー

通算339回目の「金曜日はカレー曜日」は(予告通り)スープストックトーキョーのカレー「旅から生まれたスープ&カレーセット」より「海老のフレンチカレー」で。 オンラインで購入。ギリギリ今日の午前中に自宅に届きました。見た目的に辛いかなーと心配し…

金曜日はカレー曜日(338)鎌倉|珊瑚礁

通算338回目の金曜日はカレー曜日。今日は鎌倉・珊瑚礁のレトルトでカレー曜日しました。 なにげなく見てたテレビ(マツコの知らない世界)で登場したドライカレーがとっても美味しそうで(中々レトルトではないけれど)近所のスーパーで売っていた珊瑚礁の…

金曜日はカレー曜日(337)北海道の玉ねぎまるごとスープカレー

通算337回目のカレー曜日は「北海道の玉ねぎまるごとスープカレー」を自宅でいただきました。 「北海道の玉ねぎまるごとスープカレー」は藤女子大学(札幌市)が三井物産やサッポロウエシマコーヒーと産学連携で開発した商品とか。近所のスーパーで買物中に…

金曜日はカレー曜日(336)スープストックトーキョー

通算336回目の金曜日はカレー曜日、6週連続で「Curry Stock曜日」しました。最後に頂いたのはバターチキン。来週以降はどんなカレー曜日にするか、また考えなければですね。 今日はこのところの疲れが出たのか、ランチ食欲わかず。カレー曜日もどうしようか…

金曜日はカレー曜日(335)スープストックトーキョー

一日遅れの投稿ご容赦ください。昨日も無事にカレー曜日しましたので謹んでご報告申し上げます(笑)スープストックトーキョーが主催するCurry Stock Tokyoは今週が本番です。新たに発売されたレトルトや皿とのセットに物凄く魅了されたのですがそれをオーダ…

金曜日はカレー曜日(334)スープストックトーキョー

通算334回目の金曜日はカレー曜日は、四週連続の「金曜日はCurry Stock曜日」です。レトルトセットで唯一残っていた黒オリーブのフィッシュカレー(辛さ指数は最大の唐辛子三つ分)をいただきました。先週撮った写真を見たら同じカレー皿が並んでまるで同じ…

金曜日はカレー曜日(333)スープストックトーキョー

通算「333」回目の「金曜日はカレー曜日」は3週連続でCurry Stock Tokyoのカレー。期せずして「3」がずらりと並びました。今週も「金曜日はCurry Stock曜日」です! 先週の超辛かったカレーから反省して今日は中辛クラスの「バターチキンカレー」でCurr…

金曜日はカレー曜日(332)スープストックトーキョー

「金曜日はCurry Stock曜日」二週目です!先週につづきSoup Stock Tokyoのレトルトカレーセットから。「今週は辛いカレーにしよう」と思い「野菜とココナッツのマレー風カレー」を選択したのですが、辛いーーーー!はい、舐めてました。先週食べた無花果キー…

金曜日はカレー曜日(331)スープストックトーキョー

通算331回目の「金曜日はカレー曜日」は、Curry Stock Tokyo より無花果チャツネのキーマカレー。 スープストックトーキョーからスープがなくなる年に一度のイベント、Curry Stock Tokyo。今年は期間延長&オンラインでも開催。最初は(開催期間である)7月…

金曜日はカレー曜日(330)無印良品

金曜日はカレー曜日。今週で通算330回目です。今回は妻が無印良品のレトルトカレーを買ってきてくれました!(と言いたいのですがわが家に限ってそんなことはあるはずがなく、妻が自分で買ってきたレトルトカレー。私がお願いして分けてもらった、が事実。あ…

金曜日はカレー曜日(329)もうやんカレー

通算329回目のカレー曜日は「もうやんカレー」。何言っちゃってるのと思われるかもしれませんが、これ「もうやんカレー」なんです。夕食カレー支度にスーパーへ。そのときはジャワカレーでつくる気満々でした。ところが目線を棚の上に移してみると、なんとそ…

金曜日はカレー曜日(328)自炊|キーマカレー

カレーとはまったく関係ない話で恐縮ですが、美容室・理髪店ってどのくらいのサイクルで行くものなんでしょう?自分は三週間に一度。たまに一週間遅れることもありますが、だいたいサイクル。そのつもりで四月初旬にも予約を入れていたのですが都合でキャン…