「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(354)レトルト(京都雲月 山椒が薫るカレー)

金曜日はカレー曜日。最近ニューキャッスル無印良品の繰り返し。何か新しいカレーにチャレンジしたいと思うものの、今週は前もって準備できず、昨夕スーパーで珍しいレトルトカレーを入手したので、それでカレー曜日しました。

その名は「京都雲月 山椒が薫るカレー」。ちょっとお値段高め。それでも最近の超高級カレーと比べると中堅どころでしょうか。山椒にひかれて購入しました。

レトルトパウチを開けたときには「山椒?」でしたがスプーンを口元に近づけてびっくり。山椒だー!いわゆるインドカレーとは違いますし、和な感じですが、これはこれでユニークであり。このカオリは最後の一口まで続きます。

パッケージを一目見たときから楽しみ(安心)してたのが、具材がたくさんなこと。松屋のカレーギュウを想起させる玉ねぎ。実際の中身もパッケージ写真通りの充実ぶりでした。

ルーの色から「甘いカレーでは?」と思われるかもしれませんが、実際はけっこう辛め。あくまでも和で山椒が効いた辛さですけどね。スパイスたくさんで汗をかく感じではありませんが、ピリッとしたからしやわさびから感じるようなツンとした辛さでした。そうそう、パッケージに「うどんとも」と書いてましたけど、むしろカレーうどんのほうがマッチするのではと思いました。

冷凍カレーの魅力を知ってしまったいま、どうしてもレトルトカレーに対して辛口コメントになってしまう自分がいるのですが、そのなかでも「山椒が薫るカレー」は、あり。スーパーで見かけたら一度チャレンジしてもよいかと思います。美味しいカレー曜日になって良かったです。

#金曜日はカレー曜日。通算354回目(年間カレー曜日達成率は100%継続中、マジック3)です。師走、ですね。皆様良い週末を。ごきげんよう

f:id:curry-youbi:20201204132846j:plainf:id:curry-youbi:20201204132854j:plain