「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(355)|レトルト「東洋軒 松坂牛ロイヤルブラックカレー」

顔黒でその名もクロさんとおっしゃる方に以前お世話になりました。

そのクロさんがご退職される際「黒」にちなんだ贈り物をしようといって見つけてきたのがこれ。老舗東洋軒の「松坂牛ロイヤルブラックカレー」。真っ黒な箱に金色の帯、高級感満載。即購入し、プレゼントしたところ、翌朝食べてくださったそうで「うまかったよー」とメッセージ頂いたのが昨日のことのようです。

しかし、自分の分までは買えず、その味は今日までナゾのままでした。なんといっても、一箱2,160円(税込)。さすがの自分も躊躇する価格です。某〇国ホテルのレストランで食べるカレーよりも高い。

レトルトカレーは「ちょっとぜいたくを気軽におうちで」を満たしてくれる。この言葉をきいて、パッと閃いたのがこのカレー。そうだ、きっとこのロイヤルブラックカレーなら「ちょっと(じゃないかもしれないけど)ぜいたく」を実現してくれるはず!

期せずして、連続記録ストップ後の再スタートを「松坂牛ロイヤルブラックカレー」で迎えることになりました。

いやはや、さすが二千円超。レトルト袋開けるところから感動です。フワっとくる香り。カレーというよりもビーフシチュー?妻が食べるのにニューキャッスルも湯煎したのですがスパイス際立つニューキャッスルとは異なり、洋食感満載の香り。

次に驚いたのが、異常なまでの黒光りっぷり。写真から伝わるでしょうか?たしかにウェブサイトで見ましたよ。黒光りするルー。でも、それは商品撮影用にフラッシュたいて、、、とか思うじゃないですか。違います。自然光でもしっかり黒光り。すごいです。

そして、お味。もうコメントのしようがない美味。口当たりはまろやか。しかもビーフは松坂牛。ほぐれます。たださすがの上品さに物足りなさを感じたのも事実。そこに後半襲ってくるのが、きりっとしたスパイス。ほのかに汗をかく感じでクロージング。

後半どうしても、値段が脳裏をかすめてしまい、勢いよくかきこむことができない自分がいましたが、大満足。一度食べてみたかった「松坂牛ロイヤルブラックカレー」食べてよかったです。

#金曜日はカレー曜日。通算355回目、年間カレー曜日達成率は98%(50回目/51週)。さあ再スタートです。みなさま良い週末を。ごきげんよう

参考)東洋軒 ブラックカレーとはhttps://www.blackcurry.jp/hpgen/HPB/categories/102162.html

f:id:curry-youbi:20201218130942j:plain