「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(359)|レトルトカレー(Columbia 8 「大阪スパイスキーマカレー」)

金曜日はカレー曜日


余裕がなかったのでいったん写真だけの投稿で失礼しました(今文書更新中) しかし、なんの説明なしでも反応されるコロンビア8、さすがですw

実は最近某SNSでもFacebookと同一内容で投稿してまして、そこでリアクションしてくださる方々がけっこうなカレーマニアが多く、いらっしゃるんですね、レトルトカレー専門の方々が。

わー、すごっ、と思いながらネットを探して行ったら、あんなのからこんなのまで出て来るわ出て来るわで。実は今回けっこうなレトルトカレーを注文してしまったのですがw、ではそのなかで最初にどれから行こうというので、迷わず手にとったのが「Columbia 8」だった、というわけです。

自分的には、憧れのカレーです。大阪でお仕事させていただいてるころ、大阪が(もっというと北浜が)カレー激戦地で、豊かなカレー文化を築いているのを知り、開拓モチベーションがグーっと高まったものの、当時北浜からちょっと離れた勤務地だったのと金曜夜には新幹線で東京に戻る生活をしていた関係で、中々開拓できずに終わってしまった心残りがずーっと残ってました。

今回お店の、ではなく、レトルトで、ではありましたが、ちょっと念願かなった感じ。

で、これ、実際にお店に行ったことがないので、それと比べてとなると色々意見が変わるかもしれませんが、このレトルトはぜひ一度、みなさんに体験していただきたいレトルトです!


何が良いか。

スパイス、ルー、トッピングが別々になっていて食べるときに自分でそれを積み上げていくんです!(全部別々の袋に入ってます)真っ白なご飯のうえに、まずスパイスをふりかけます(ドライなスパイスです)。この時点でまずノックアウトされます。ふわーっとスパイスの香りが立ち込めます。


そこに湯煎したルーをダ―――っとかける。そして、さらにそのうえに(また別の袋に入っている)トッピングをかける。このトッピングは「焙煎カシューナッツ」です。

あくまでも「Columbia 8 風」だと思いますが、でもこのレトルト体験はかなりテンション上がります。ぜひおすすめしたいです!(ちなみに自分の反省点としてはご飯水分少な目に調整しておけば組み合わせ良かったはず、というのと恐れていたほど辛口ではなかったので何か調整すると楽しいかも)
スパイスこだわりあるカレー屋さんがレトルト化に挑戦するときには同じアプローチで攻めるのありかも、と余計なことも考えたくらい、面白い工程・仕上げでした。

はい、それでは通算359回目のカレー曜日はそんな感じで。今年3回目で年間カレー曜日は100%継続中。あす東京はグッと気温が上がる天気予報ですが、みなさま良い週末を。ごきげんよう

 

f:id:curry-youbi:20210115185003j:plain