「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(499)|「北本トマトカレー」「豚なんこつキーマカレー」

金曜日はカレー曜日

フェスで大量に購入したご当地カレーも、残り少なくなってきました。今日は北本トマトカレー(埼玉県)と豚なんこつキーマカレー秋田県)のあいがけでカレー曜日しました。

今回最も楽しみにしていたレトルトが、この北本トマトカレー。直近のカレー体験から、カレーとトマトの相性の良さに魅せられた自分は、迷うことなく購入しました。しかも、このキレイな真っ赤なパッケージ。美しすぎです。よこすかカレーフェスティバル(ってあるんですね)で全国ご当地カレーグランプリを度々受賞していたり、と受賞歴多数のカレーのようです。

もうひとつセットでいただいたのは、秋田県の豚なんこつキーマカレー。豚なんこつとキーマの組み合わせの珍しさとパッケージの美しさ(黒)に魅せられて購入。なぜ、秋田で豚なんこつ?でしたが、HPみると、能代でよく食べられるんですね、なんここつ。

実際食べると、両者とも期待を裏切らぬクオリティー。北本トマトカレーは、予想してたよりも、さわやかなトマト味(カレーのコクを増すための脇役的なトマトではなく、けっこう前面に出てくる感じ)で新鮮な味わい。一方、なんこつキーマは、コリコリしたものをイメージしていたのですが、実際は、なめらかな口当たりのカレー。キーマというよりは粘度の高い、濃いカレーという感じかな。

いずれも、辛さはそれほど強くなく、バランスとった辛さで、各々の特徴を引き立てた印象でした。

フェスで購入したカレーのなかで、最も楽しみにしていた北本トマトカレー。今日いただけて、大満足です!それと、ひさしぶりにあいがけ。いいですね、あいがけ、大好きです(笑)

さて、そんなこんなで、通算499回目の金曜日はカレー曜日でした(次回はいよいよ通算500回目)。みなさん、良い週末を。ごきげんよう

tomato-curry.com

shirakamiya.jp