「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

「金曜日はカレー曜日」(445)|NISHIKIYA KITCHEN「ゴルゴンゾーラビーフカレー」「和風カレーぶどう山椒キーマ」

金曜日はカレー曜日

って、今日で良かったですよね?

昨日は、金曜日っぽさ全開で、妻は資源ゴミを出しに行こうとするし(うちのエリアは金曜日が資源ゴミ)、僕も昼過ぎに「カレー食べなくちゃ!」と焦るし。逆に今日は、土曜日っぽさ全開で、ついさっきまでOisixで昼食準備しようとしてました。支度はじめてからじゃなくて良かった。

で、今週のカレー曜日

先週、あまりに衝撃的なカレー体験だったので、今日は思いっきり保守的に(ハズレない選択)、NISHIKIYA KITCHENのレトルトで「あいがけ」しました。しかも「あいがけ」の選択も、思いっきり守りに入って、ひとつは「ゴルゴンゾーラビーフカレー」でお供するのは「和風カレーぶどう山椒キーマ」という組み合わせ。

ゴルゴンゾーラビーフカレーは落ち着き払った風格ある味わい。これが千円以下って、ほんとに信じられないです。某パーラーの数千円するカレーより、僕はこちらが好き。チーズがふわーっと来るんです。しかも、ちょっと焦げた感じがするんですよね。どうやって、作ってるんだろう。レトルトの神、ニシキヤのプライドを感じます。魔法、マジック。和風カレーぶどう山椒キーマはとても元気なカレー。フルーツっぽさや辛さが次から次へと訪れてきます。口のなかが遊園地状態(この先にはロッダグループ、同じベクトルに並んでる気がします)。ちなみに妻は、マジスパスープカレーカレー曜日

先週のことがあったので(←しつこい、でも本当に強烈だった)今日はいつになく、じっくりと、ほんとにじっくりと味わいながらいただきました。ああ、至福(感謝!)。

ということで、通算445回目の金曜日はカレー曜日でした。

みなさんも、良いカレー曜日をお過ごしください。そして良い週末を。ごきげんよう

清原果耶さん主演、瀬戸康史さん、小芝風花さん、及川光博さんらが出演するドラマのスタートが10/16(日)に決定。いよいよ、いよいよ。おかげさんでテンション上向きです。