「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(486)|珊瑚礁「ビーフ・カレー」&「キーマ・カレー」

行きたいけど場所柄なかなか難しい。そんなお店けっこうあって例えば、ロッダグループ(大阪)、SoupCurry ATMAN(札幌)、コジコジ(水戸)(←ここはまだ一度もない!行きたい!)、Columbia8(大阪)(←ここもない!)、Spice Tree(逗子)などなど。

鎌倉の「珊瑚礁」もそんなお店のひとつ。実はまだ行ったことありません。よく驚かれるのですが(笑)まだ一度も。ちょっとまえに鷲見玲奈さんが人生最高レストランで紹介してて、その映像がとってもきれいで「あの空間で過ごしてみたい」と行きたい欲が再燃。そもそもすでに半世紀の歴史あり(そういう意味では麹町アジャンタと共通)というのも魅力的で、やっぱ行きたい、となるのですが、とはいえ、場所は鎌倉。平日金曜日にはちょっと難しい・・・。

そんな想いばかりが募る「珊瑚礁」。行けないならばレトルトで、というので以前も何度か食べたのですが、先日偶然見慣れぬパッケージの「珊瑚礁」を発見。パッケージのデザインにもひかれて、ひさしぶりに「珊瑚礁」でカレー曜日することにしました。

見慣れぬパッケージの「珊瑚礁」はこんな感じ。

珊瑚礁 キーマ・カレー

ちょっと正確な情報わからずですが、こっちのほうが珊瑚礁オリジナル?公認?なのかな?いずれにしても、いわゆるキーマだけでなく、ビーフやポーク、ホタテのカレーが各々あるのがこれまた魅力的。

今回は、ビーフカレーキーマカレーの二種類であいがけしました。

手前がビーフ、奥がキーマ(だったはず)

ビーフカレーは、ビーフシチューっぽい感じのあじわい。最近はまってる資生堂パーラーと比べちゃうとアレですけど(笑)辛さで勝負するよりはシチュー的なバランスの良さで勝負する感じ。おいしかったです!そして、キーマ。これはパッケージの指示に従って、あたためたあと、少しフライパンで熱を加えたのがいい感じに効いた模様。以前の印象よりもスパイスが立った感じ。また、お店に行きたくなる(笑)

まあ、レトルト食べてないで行っちゃいなよって話もあるのですが(笑)まあまあ、まあまあ。

ちょっと時間的には夕方になってましたが、しっかり金曜日にカレー曜日することができました(あ、遅くなってごめんなさい)。

ということで、通算486回目の金曜日はカレー曜日でした!みなさん良い週末を。ごきげんよう