「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(461)|横須賀海自カレー「掃海艇えのしまカレー」

毎週金曜日にカレー食べてます、というと、かなりの確率で「自衛隊みたいですね!」といわれます。そうなんです。自衛隊みたいなんです。でもいわゆる海自のカレー(横須賀とか佐世保とか)は未体験(もしかしたら市ヶ谷や陸自駐屯地で食べたかもですがそれはいわゆる食堂のカレー)。で、いつか食べたいなーと思ってたのですが、見つけちゃいました、アマゾンで。その名も「横須賀海自カレー コンプリートセット」。しっかりした箱詰め。でもこれアマゾン商品写真用でしょと思ってたら、ホントにこのパッケージで来ました(笑)なんだ、この威圧感。ここまで来ると、もうよりどりみどりです。どうもこれ、各艦に乗り込んでいる料理長のレシピを、地元カレー店が忠実に再現したもの(それをレトルトにした)らしい。いやあ、どれにしようか、迷う。で、パッケージを眺めていたら、掃海艇えのしまカレーのパッケージに「キーマ」の文字があったのでこれに決定(どうもキーマに弱い(笑))。キーマとはいえ、麹町アジャンタのようなドライなキーマではないし、なんならNISHIKIYA的なレトルトとしての驚きがあるわけでもない(ごめんなさい)ですが、でもとっても家庭的な味わいでこれ船上で食べたらムチャクチャほっこりするカレーだなとナットク。ちなみに、船ごとにメニューが違うといえど、それは隠し味が違うとかでしょ、と思ってたのですが、いやいや違う。ポークあり、チキンありだし、アレンジも全然違う。残り7食(笑)これからも楽しみです。値段見た時は躊躇したけど、買ってよかった。通算461回目の「金曜日はカレー曜日」。良いカレー曜日でした。みなさん、良い週末を。ごきげんよう

豪華なセット!

キーマカレーに魅せられて、まずは「掃海艇えのしまカレー」から!