「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(459)|富良野スープカレー(ほたて)

クリスマスイブから一夜明けた先週日曜日(12月25日)の朝、わが家にサンタさんがやってきました。メッセージもらって玄関ドアを開けると、そこには人影はなく、けっこうなサイズの袋がひとつ(しかも持つと重い)。袋のなかをみると、そこにはメッセージカードとともにスパークリングワインとスープカレーが!

種明かしすると、つい先日来日した友人が僕に渡して、と託してくれたプレゼントを先輩がわざわざ持ってきてくれた(サンタよろしく玄関先に置いていった)というわけなのですが、先輩の絶妙な演出もあり、もうサンタ感満載。40年以上まえ、クリスマスイブの夕食のあと、物音につられて、雪降りしきる屋外に走り出たら、そこにはクリスマスプレゼントが…という幼少期の思い出が走馬灯のように思い出されました。

というわけで今年最後のカレー曜日は、サンタさんが届けてくれた「富良野スープカレー ほたて」で夫婦でカレー曜日しました(妻はポーク)。で、これがビックリ。超美味しいスープカレー。北海道らしく根菜類がごろごろ大きめなのはある意味予想通り。

でもこの濃い、スパイシーなパンチあるスープには、オジサン前のめりになってしまいましたよ。とにかく、濃い。そしてスパイシー(二度書くなw)。ほたてが味を三割増してる可能性大なれど、これはきっと総合力の勝利。もうひとつ残ったチキンも楽しみ、いやこれはリピートだな。グッと来た、富良野スープカレー。サンタさん、ありがとうございました!

さて、数字の確認です。金曜日はカレー曜日は本日で通算459回目。今年は一回だけお休みしてしまったので、年間カレー曜日達成率は98%(51回/52週)。

直近6年間をひもとくと…
2017年 98%
2018年 100%
2019年 100%
2020年 98%
2021年 98%
2022年 98% ←今年

しばらく、年間カレー曜日達成率100%から遠ざかってますが、それでも直近3年間は毎年1回のお休みだけ(6年間で計4回のお休み)。継続は力なりですな。

curry-youbi.hatenablog.jp

来年は、いよいよ通算500回目へのチャレンジイヤー。みなさま、暖かく見守っていただけましたら幸いです。

今年もお世話になりました。来年もひきつづきよろしくお願いします。みなさま、良いお年を。ごきげんよう