「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

「金曜日はカレー曜日」(385)|ニューキャッスル「辛来飯」(冷凍カレー)

f:id:curry-youbi:20210723130727j:plain

金曜日はカレー曜日!通算385回目のカレー曜日は先週につづき、銀座の老舗「ニューキャッスル」の辛来飯。先週は時間がなくて用意できなかった目玉焼きをのせて、リベンジ達成です(笑)

目玉焼き。われながら良い感じに焼けたのですが、皿に盛りつけるタイミングで目玉焼きの端に亀裂が走り「あー」と思ったときは時すでにおそし、そこにルーが割り込んで、もうわけわからん状態に。ビジュアルちょっと、ですが、でもやっぱり目玉焼きと一緒が「ニューキャッスル」。先週よりも「らしい」カレーを満喫することができました。

ニューキャッスル」は以前にも書きましたが、とある有名人曰く「カレーの原液」。見た目は「ルーだけじゃん?」と思うかもしれませんが、そのなかに、いろーーーんなものがつまってる。そして粘度が高く(←個人的には好み)、しっかり辛い(ジャワカレー辛口と同じベクトル上のその先)で、本当に毎日でも食べたい。

かなりの有名店ですが、最近まで知らず、教えていただくことがなければ、いまもきっと知らなかっただろうと思うと、教えてくださった方、まさに恩人であります。

そんな「ニューキャッスル」のカレーは、アマゾンで注文可能です。送料が入っているせいか、ちょっとお高めですが、まとめ買いすると単価が少しお得に。冷凍されたカレーがクール便で自宅に届きます(ちなみにアマゾンの配達予定日よりも、早めに(とくに予告もなくw)到着することが多いです)。

レトルトでは味わえない、冷凍ならではの限りなくお店に近い味わえるのも魅力。みなさんも機会がありましたら、ぜひトライしてみてください。

あー、良かった。ついさっきまで、今日がカレー曜日であることをすっかり忘れてました。グーグルカレンダーのリマインドで気づいた次第。グーグルくん、ありがとう!

みなさん良い週末を。ごきげんよう