「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(322)自炊|ジャワカレー

通算322回目のカレー曜日は自宅にあったレトルトカレー!先週のカレーラーメンから少しグレードアップしました(笑)
「金曜日はカレー曜日」をはじめたのは、たしか2012年。会社同僚に夫婦で誘われ、三人でスタート。気が向いたときにカレー曜日する。そのくらい緩い感じでした。
ところが、2014年。とある金曜日。ある作家さんが芥川賞受賞したのがうれしくて、それをFacebookに投稿したら「それはいいからカレーは?」という突っ込みが、、、投稿する責任をちょっと意識しはじめます。
そして、2015年。佐谷君(パクチーハウス創業者)と話してるときに目標決めたほうがいいよ、となり、年間カレー曜日達成率を追いかけることに決定。何パーセントが適正なのか、わからなかったので初年度目標は89%(佐谷君に聞いた自分が間違いだった)。そこから毎年、目標達成に励む日々がはじまりました。
スタート当初は、スケジュール調整が肝でした。どのタイミングで食べるか。バタバタしがちな金曜日。想定外のことも起こります。しかし、これは仕事仲間が協力してくれるようになって一気に解決。ランチでクリアできるのは大きい。
年間カレー曜日達成率は、毎年高水準でクリアできるようになりました。ここ数年は、ほぼ100%達成。クリアできなかったのは、いずれも体調不良が原因(胃痛がほとんど(笑))というここ何年か、です。
「金曜日はカレー曜日」をはじめて、良かったこと。
第一に、美味しいカレー屋さん情報がたくさん集まるようになりました。みなさんが「ここ、行ったことある?」と教えてくださいますし「絶対行った方がいい!」とおすすめされることも。
以前ある勉強会の最終日にひらかれた交流会で、あちこちからカレー屋さん情報を教えていただき、終わってみたら食べログに17件追加。勉強会トピックの話が全然できませんでしたが(笑)おかげで、ものすごい通になれました。
情報が集まってくるようになると、相談事(?)もたくさんいただくようになります。それに回答しているうちに詳しくなり、その評判がまた相談事を呼び、の繰り返し。
根っからのカレー好き、ではないのですが、いつのまにか、詳しくなって、好きっぽく見えていると思います。
良かったことの二つ目は、自己紹介がとっても楽になったこと。とくに仕事以外の集まりでの自己紹介がとても楽になりました。
そして、三つ目の良かったことは、みなさんに「元気ですよー」と伝えることができるようになったこと、ですかね。つながっているみなさんと直接対面でお話する際、その効果を実感します。見守っていただけている安心感。大きいです。
こんなことになる、と思ってなくてスタートした「金曜日はカレー曜日」ですが、こんなことになるんですね。感慨深いです。
そんなことを、ひさしぶりに妻といっしょにカレー曜日して思いました。
皆様、良い週末を。ごきげんよう