「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(255)神保町|スマトラカレー共栄堂

「今年は、神田神保町のカレーを深堀してみませんか?」ほぼ毎回、カレー曜日に付き合ってくださっているIさんからの提案をうけ、今日のターゲットは神保町に決定。なかでも、どこに行くか。まずは老舗カレーからではないかという(これもまたIさんからの)提案をうけて、やってきたのはスマトラカレー共栄堂。たしか、昨年テレビで神保町のカレー発展の礎となった名店的に紹介されていたお店。
いやはや。もう一言では言い表せません。
・器から、勝手に欧風カレーを想像してました。全然違う。
・サラッとしたカレー(調べるとやはり小麦粉不使用)。辛さよりもコクが際立つ。シチューか?と思うほど。
・でも次第にスパイスがパワーを発揮。最後1/3は辛さとの格闘。
・具材によって、ルーの味、違う様子。エビ食べたかったかも(今日はビーフ)。
純喫茶風の店内。昭和なたたずまい。カレーの味といい、子供のころ、デパートのレストランで食べるカレーって、こんな感じだったかな、と。もっと年上の方でいらっしゃれば、もっと時代をさかのぼってノスタルジアに浸ることができるかもしれません。
お店に入った途端、別世界に飛び込んだ錯覚に陥ることがたまにありますが、ここもまさにそんな感じ。とっても不思議ですが、間違いなく、大好きな空間。見つけました。
#金曜日はカレー曜日。通算255回目(今年2回目/2週目)で年間カレー曜日達成率は100%です。
この週末は三連休ですね。みなさま、良い週末を。ごきげんよう