「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(502)|篠山ブラックカレー & 自由軒赤ラベルカレー

黒いカレーはうらぎらない。

僕が勝手に思い込んであちこちで言って回ってるだけですが、ほんとにそうなんです。黒いカレーはうらぎりません。

今日いただいたのは、篠山ブラックカレー丹波黒豆が入ったカレーのようです(丹波ですから兵庫県ですね)。ちょっとこれは不安ありました。豆が入ったカレー、味がボヤけることが多くて、個人的にはあまり良い印象なし。まあ、でもブラックカレーです。黒いカレーですから....

いやー、まずもって、見事な黒光り感に驚嘆しました。すごいな、これと。パッケージを開けたときの香りも絶品。実際食べてみても期待以上の美味でした。ルー自体は辛さ強め。攻めてくる感じ。対して、黒豆はそれをやわらげる役割なわけですが、それがそんなに主張しておらず、絶妙なバランス。あくまでも辛さ強めのカレーが主で、それのアクセントとして黒豆な感じ。よくできたカレー、大満足です。 

ちなみに、あいがけしたのは、大阪自由軒赤ラベル。高校の修学旅行で食べたのが懐かしい。ただパッケージにも書いてあるとおり、いわゆる名物のほうじゃないカレーらしく、はじめからそれを認識したうえで食べたのですが、篠山ブラックカレーのあとにいただくとちょっとインパクト薄く。もしかしたら組み合わせの問題だったのかもしれませんが、今日は篠山ブラックカレーが一枚上手な印象でした。

夏にレトルトカレーフェスティバルで仕入れたご当地カレーシリーズも今日でおしまい。いずれも初めてのカレーばかりで、毎回どんな味か想像しながら封を切るのがほんと楽しかったです。新たな出会いもたくさん。みなさんからの情報提供もたくさんいただいて、楽しいシリーズでした。ありがとうございました。

金曜日はカレー曜日。今日は通算502回目でした。みなさん、良い週末を。ごきげんよう