金曜日はカレー曜日。
今日は、あのNISHIKIYAのレトルトカレー。レモンクリームチキンカレーとガーリックシュリンプカレー(あいがけ)でカレー曜日しました。
無印良品など人気レトルトの製造を多数担っている、にしき食品。これまでも知る人ぞ知る存在でしたが、今年一月のカンブリア宮殿でかなりメジャーな存在に。
実はカンブリア宮殿、今日まで一度も視聴できておらず、録画しっぱなし。この機会に(カレーだけでなく)番組も、じっくり堪能しました。
なぜ自社ブランドをやるのか。取引先の要望に必死に応えるために走り続けるものの、ある程度いくと、取引先に言われなくなり
そこで自分達が止まってしまう。止まらず、技術提案力を高めていくためには自社ブランド、というくだりは、とても印象的。
取引先の要望に応え続けるために、自社の鍛錬を欠かさない。これ、取引先に言われるがままに、忠実に付き従うのとは、ちょっと違う(そして、けっこう難しい)。この関係性と受託製造者としてのプライド。なんだかグッとくる。
話が逸れますが、サラメシで帝国ホテル社員食堂自営化の話題が取り上げられていました。ホテル利用者に最高級のおもてなしを提供してきた料理人が、社員食堂で働く喜びと意味を見出していく様子が描かれていました。うまく言えないのですが、何か共通するものを感じました。
さて、肝心のカレーの味ですが、あらためて言うまでもなく、とっても美味しいレトルトカレー。リアル店舗(東京自由が丘)に足繁く通うファンがいる、という話も納得です。
どうも、今日食べたレモンクリームチキンカレーとガーリックシュリンプカレーは、人気No.1 & No.2だったみたいで、ラッキーでした。他のカレーも楽しみですし、そもそも今日食べたカレー、リピートですな(笑)