「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(425)|ラーメン虎「ガチでつくった『まかないカレー』」&スープストックトーキョー「バジルと鶏肉のタイ風カレー」

金曜日はカレー曜日

…と、投稿したあと、睡魔におそわれ、さらに頭痛もかさなりで、何も書けずに放置状態になってしまいました。いま土曜の夜ですが、ちょっと追記します。

今週のカレー曜日は、二種類のあいがけ。ひとつは、ラーメン虎の「ガチでつくった『まかないカレー』」。もうひとつは、スープストックトーキョーの「バジルと鶏肉のタイ風カレー」

興味関心としては、やはり「ラーメン屋がガチでつくったまかないカレーって、どんなの?」が一番。同量あいがけしてますけど、視線はもうそっちに釘付けです。で、実際に食べてみての感想ですが、一言でいうと「芳醇」。そんなかっこいいもんじゃないかもしれません。でもはじめに浮かんだワードがそれ。

ビーフシチューっぽい、と思いました。ラーメン屋がつくったまかないカレー、というので、なんとなく脂が主張してるガッツリ系のカレーをイメージしてたんですが、そんなことなし。どちらかというと軽い。でも、しっかりカレーらしくもあって、絶妙なとこをついてきてるなー、と感心しちゃいました。

辛さ自体はパンチあるものではないので、好き嫌いなく、家族全員が満足できる、家庭向け常備カレーの部類に入るのかも。一方で今回たまたま、あいがけで一緒に食べたタイ風カレーは、スープストックのなかでは、かなり辛さが強いタイカレー。一緒にあわせて良かった、と思いました(横で妻が食べてたヤマモリのタイカレーと比べたら、全然かわいいからさですがw)。

あと、このまかないカレー。パッケージもキュート、かつ北海道テイストが散りばめられてて、ほっこりw
今回は通算425回目の金曜日はカレー曜日でした。みなさん、良い週末を。ごきげんよう