「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(262)銀座|ニューキャッスル

通算262回目のカレー曜日は、銀座一丁目にあるニューキャッスル。今週も、東銀座~日本橋・宝町界隈です。行きたいお店リストが膨らんでいくばかり(積読ならぬ積食?)ですが、ご飯で食べるカレーが恋しくなり、ここに。しかも、水野さんには「カレーの原液がそのまま出てくる感じ」とあり、期待は高まるばかり。
以前は有楽町駅すぐにあったそうですが、東日本大震災以後、現在の店舗に移転(東銀座駅から北に徒歩)。店主も二代目から三代目になったそう(とお店のメニューに書いてありました)。駅からちょっと歩きましたが、恋するカレーのため。まったく苦になりません。混雑を予想して早めに出かけた自分たち。早すぎたのか、一番乗りで入店することができました。
メニューは一種類。盛りのボリュームとライスの種類、トッピングが選べるようになっています。初めての自分は「つん蒲」なる標準サイズ(サイズ表記がユニークなんですが長くなるので割愛しますね)でルー増し。
で、やってきたのが、こちら。いやー、美しい。ほんとうに美しい。これだけでも満足(笑)「カレーの原液のような」というだけあって、ルーはガッチリ固め(スプーンを立てたら立ちそうな)。辛さもコクもガッツリ舌に迫ります。これは、すごい。家で食べてたカレーが、特別おいしく出来上がった感じ。ホッとする味です。
ナンで食べるカレーや、世界各国の料理で供されるカレーも、ワクワクするのですが、こういうホッとするカレー。とても癒されます。最高に癒されて帰ってきました。
東京・丸の内にあるインデアンカレーは、最初甘くて次第に辛くなっていくパターン。ニューキャッスルは、それと比べると、最初から辛くて次第に辛さが強くなっていく感じ。これから先、今日はインデアンにしようか、ニューキャッスルにしようか、と迷いそうな。
ちなみに、会員(1,000円)になったら、山椒3種類セット(ペースト?)をトッピングできる様子。ペイできるくらい、通えるかわからなかったので、会員にはなりませんでしたが、気になる選択肢。機会ありましたらぜひ。
思いつくままで、恐縮ですが、今日はこんな感じで。
#金曜日はカレー曜日。 通算262回目(今年9回目/9週)で年間カレー曜日達成率は100%継続中。そして、今日も新規開拓したお店、でした。そろそろ再訪モードに切り替えたい(紅花別館に、もう一度行きたい)気持ちも半分、でも、まだ行ってない(行きたい)リストには、たくさんのお店が!いやあ、しあわせ者です(笑)
みなさま、良い週末を。ごきげんよう
 

f:id:curry-youbi:20201119210453j:plain

f:id:curry-youbi:20201119210501j:plain

f:id:curry-youbi:20201119210509j:plain

f:id:curry-youbi:20201119210516j:plain