「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(259)銀座|ナイルレストラン

通算259回目のカレー曜日は、東銀座「ナイルレストラン」!
#金曜日はカレー曜日 をはじめてから、けっこう経ちますが、一度も来たことがなかったナイルレストラン。あえて避けていたわけでもなく、たまたま機会がなかっただけなんですが、このままでいると、もぐり、と言われそうなので、初めて、足を運んでみることにしました。
てっきり歌舞伎座の隣、と思ってたんですが、昭和通りをはさんで、銀座側だったんですね。ちょっとだけ並びましたが、そんなに待たされることなく、二階に案内されました。
今日こまったのは、何を注文するか。目に留まったのは、ラムカレー。でも、一押しは、ムルギーランチとあります。いつもなら、気にせず、ラムカレーを注文するんですが、先週の紅花別館での失敗(?)が(笑)アタマをよぎり、結局、定番ど真ん中のムルギーランチを注文。鶏をほぐして、まぜまぜして食べるカレー、ですね。
ご覧のとおり、たくさんの鶏肉。そこにマッシュポテトやキャベツなどの野菜。前半戦は、一瞬「これは、みぼうじんカレーか?」と思いました(笑)しかし、後半戦は、一転して、シャープなスパイス攻撃。食べ終わったころには、身体ポカポカ。
さすがは老舗、また来たくなる、くせになる味、と思いました。他じゃ、食べられない味、ですね。ボキャブラリーが少ない自分は、この味をどんな味、と表現できないのが、くやしいですが、そんなカレー。長く愛される理由がちょっとわかったような気がします。次回は、ラムカレーかな。
今日もはじめてのお店だったので、2019年に入ってから、ずっと新規開拓を続けています。ネパールや紅花や再訪楽しみなお店が多数ありますが、しばらく、行ける限りは、新規開拓モードで進めていきたいと思います。
#金曜日はカレー曜日。通算259回目(今年6回目/6週中)で年間カレー曜日達成率は100%継続中です。
連休初日の明日は、関東でも雪の予報が出てますね。北海道は北海道で、びっくりな気温表示がずらーっと並んでて、おそろしい。。。
みなさま、良い週末をお過ごしください。ごきげんよう

f:id:curry-youbi:20201119211951j:plain

f:id:curry-youbi:20201119212002j:plain

f:id:curry-youbi:20201119212014j:plain

f:id:curry-youbi:20201119212024j:plain