「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(257)大久保|ナングロガル

通算257回目の #金曜日はカレー曜日。今日は大久保にあるネパール料理「ナングロガル」でカレー曜日してきました。実は今日午前中の用事が中央線沿線ということで、先日情熱大陸で紹介された大久保「SPICE CURRY魯珈」に向かったんですが到着した店の入り口には「本日の記帳は受付を終了いたしました」の文字が・・・。無念。こうなると、新たな行先を決めねばなりません。「新大久保×カレー」で検索して、最も魅力的だった「ナングロガル」に行ってみることにしました。大久保通り沿いにあるお店。階段をのぼって3階。夜メインらしく雰囲気抜群。
テンション上がる一方で頼んだのが、こちらのカレー。かなり衝撃的な味でした。もう、ネパール・ショック?!おいしいんです。そう、おいしいんです。ただ、自分の味覚の引き出しのなかにない、味わい、というか(全然説明できていないですけど)そんな感じなんです。おそらく違いないのは、思いっきりネパールローカルのお店なんだろうなということ。日本人向けの味付けにはしていない(はず)。すごいおいしいはずのネパール料理をうけとめるセンサーが自分に備わってないことに、なんともいえないもどかしさを感じて、帰ってきました。なんでしょう。八丁味噌のお味噌汁を初めて飲んだときの感じ?それも、何度か経験すると、懐かしい味・自分の味になってくる。今日のネパール料理もそうなのかな、と思いつつ。まだ戸惑っている自分がいます。なんだか、もやもや報告になってしまい恐縮ですが・・・
#金曜日はカレー曜日、通算257回目(今年4回目/4週目)で年間カレー曜日達成率は100%継続中です。みなさま、良い週末を。ごきげんよう
 
 

f:id:curry-youbi:20201119212336j:plain