「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(492)|「豊後きのこカレー」

レトルトカレーミュージアム仕入れたご当地カレーシリーズ、第二回です。南から北へ。前回は鹿児島県(奄美大島)でした。今回は大分です!

大分でぷりっぷりといえば、鶏!のはずが、こちらのカレーは、きのこ。ん?きのこ?パッケージ裏面の説明あり読むと・・・大分県は乾しいたけの生産量日本一、なかでも肉厚な「若芽どんこ」を使用。どんこ、だ!ようやくなっとく。

もうこれ、絶対はずさないやつですよ。どんこにカレー、まちがいない。実際おいしかったです!うまみがギュッと凝縮された、どんこ。食べ応えもあり。そんなに辛くないので、お子さんと一緒にご家族でにもおすすめ。

そっか、どんこだったかあ。店頭で手にとったときはわからず。これ、どんこカレーにしたほうが売れるのでは?なんて思ったりして。

ビール(ノンアルコール)片手に、良いカレー曜日を過ごせました。通算492回目の金曜日はカレー曜日でした!みなさん良い週末を。ごきげんよう

osk-shiitake.or.jp