「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(391)|Soup Stock Tokyo(とうもろこしの辛くないキーマカレー)

f:id:curry-youbi:20210913230729j:plain

通算391回目の「金曜日はカレー曜日」は、シャルル・デュトワ指揮サイトウ・キネン・オーケストラの無料ライブ配信を聴きながら、Soup Stock Tokyoの「とうもろこしの辛くないキーマカレー」にて。

流麗で見事なバトンテクニックでした。音を消しても音楽が見えるような指揮ぶり。今日の映像は、デュトワひとりを固定カメラで、でも良かったくらい。色々あったデュトワさん。今日のパフォーマンス見て、感慨深いものがありました。

一曲目のマ・メール・ロワ。終曲は超スロー。流れが見えにくくなる一方で、音の重なり/響きを堪能したいひとには最高の環境。「海」は「竜」ですか?というくらい、暴れまくり。「火の鳥」は切れ味鋭く、小澤さんとは一味違うサウンドサイトウ・キネンから導き出されてたように感じました。

ライブ配信には使われてなかったカメラが何台かありました。どこかで映像作品としてリリースされるかもしれません。そうしたら、もっとその音楽の凄さがわかるような気がします。楽しみです。

しかし、今日のYouTubeライブ配信。最大で14,500人が生視聴。クラシック音楽ですよ。ありえないでしょ。びっくりしましたよ。日曜日ももう一度、ライブ。もっと数字が伸びるかもしれません。

まったくカレーにふれてませんね。ごめんなさい。今日はこのあたりで。みなさん、良い週末を。ごきげんよう