「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(320)自炊|ジャワカレー

大学在学中、とある育英会学生寮にお世話になってました。寮母さんらがいらして、夕食付き。ただ日曜日は料理を作ってくださる方々がお休み。そこで学生が持ち回りでカレーを作るという当番がありました。料理を作ってくださるおばさんに感謝の気持ちを込めてが所以なのか、当番名は「おば感」。食材は事前に仕入れてくださっているので、ただ調理するだけなのですが、それでも学生30数名分のカレーをつくるというそこそこの重労働。じゃがいもも玉ねぎもちょっと一般家庭で使うボリュームではありません。当番は2人1組なのですが抜群の包丁さばきで倍速でカレーを作りあげる芸大に通う留学生のかたと一緒のときは毎回大喜びしたのを覚えてます。今日も一日外出せず、自宅でカレー曜日したのですが、ひさしぶりに自分で作っていて、そんな学生時代のことを思い出しました。じゃがいももニンジンもそんなに量なくて、物足りなさを感じたときに(笑)当時はまさかこんな形で思い出すなんて思ってもいませんでしたけどね。みんなが大好きなカレー。で、長年愛されているカレー。カレーとの思い出。みんな色々ありそうですね。さて、通算320回目のカレー曜日。夜になっちゃいましたが、みなさんの曜日感覚をキープするのにひと役買ったでしょうか?皆様、良い週末を。ごきげんよう

f:id:curry-youbi:20201109234638j:plain