「金曜日はカレー曜日」

毎週金曜日にカレーを食べるサラメシ風カレー探訪の記録です

金曜日はカレー曜日(248)逗子|Spice Tree

#金曜日はカレー曜日 やってて良かったことのひとつが、美味しいカレー屋さんをたくさん教えて頂けるようになったこと。教えて頂くたびに、食べログに登録して、ストックしてます。でも、金曜日にカレー、という制約上、中々行けないお店があるのも確か… ストックがけっこうな数になってたりします笑 そんな自分にとって、祝日の今日はふだん行けないカレー屋さんを訪れる絶好の機会。ということで、通算248回目のカレー曜日は、逗子 スパイスツリー!
自宅から電車を乗り継いで、1時間半(小田急線の快速急行、初めて乗りましたよ笑)。車中、食べログの口コミをチェックしてたら、その人気から毎日長蛇の列になるとのコメントが。ラストオーダーぎりぎり、間に合えばいいか、と思ってた自分、急に焦りまくり。
ほぼ初めての逗子駅を降りて、ちょっと歩いたところに、お店発見。列は予想より短く安心してたのもつかの間、四種類あるカレーが一種類だけ、になってしまったとか(しかも、一番甘いカレー)。しかし、ここまで来た自分。食べずに帰るなど、ありえません。例え、バターチキンだけでも食べて帰ろうと決心して入店を待つことにしました。
店内は、カレー屋さんというよりは、喫茶店な感じ?休日のせいかもですが、ご夫婦・カップル、あと女性同士のお客さんが多いかも。ふと目の前にアンティークな感じの本を発見。言っても2014年発行でしたが、ページをめくって、カレーを待つことに。
で、やってきたカレー。最高でした。ルー、ライス、付け合わせ。各々、口に運ぶたびに、ん?何々?どうなってるの?と。いろんな味が広がっていって、とてもカラフル。
まったく期待してなかった(むしろテンション下がってた)バターチキンも、コク深くって美味しいし。バターチキンさん、ごめんなさい。
でも、これでこうだと、メニューにあった、マトン挽肉とネパール山椒、エビのカレーと混ぜまぜ、したら、どうなっちゃうの?と、まあ、想像(妄想)だけでも、心拍数上がりそうな笑
いつになっても、また来て、チャレンジしたいと思います。マトン挽肉、バターチキン、えびの三種盛り。
ということで、通算248回目(今年47回目)のカレー曜日でした。年間カレー曜日達成率は100%。マジック5。そのまえに、250回目がありますね。がんばります。
いやあ、あらためて、カレーの世界は奥深いですね。これからも楽しみです。
みなさま、良い週末を。ご機嫌よう。

f:id:curry-youbi:20201121151006j:plain

f:id:curry-youbi:20201121151016j:plain

f:id:curry-youbi:20201121151025j:plain